第2回研究推進委委員研修会を開催しました

 8月28日(月)、香川県庁で第2回研究推進委員研修会を開催しました。
 この研修会は、2023年度第38回香川県人権・同和教育研究大会と2023年度第74回全国人権・同和教育研究大会(四人研徳島大会での報告校等を除く)の報告についての検討会です。また、今回の香同教大会での報告は、2024年度第71回四国地区人権教育研究大会高知大会にもつながっていきます。

 全体会の後、各分科会では、各学校等から寄せられた計13本の報告内容を検討しました。
 報告者からの報告内容の説明の後、香同教大会の司会者を中心に、分科会の運営委員・会場責任者や部会選出の研究推進委員で、報告内容を検討しました。
 
第1分科会(人権確立をめざす教育・保育の創造)


第2分科会(人権確立をめざす教育・保育の創造、進路保障)


第3分科会(人権確立をめざす教育・保育の創造)


第4分科会(人権確立をめざす教育・保育の創造、自主活動)


第5分科会(進路保障)


第6分科会(人権確立をめざす地域の教育力)



 香同教大会や全人教研究大会の報告原稿の最終検討会でもあり、熱心にご協議いただきました。原稿内容の表記に加え、想定される質問等も話し合われました。大会での報告に向け、報告者の皆さんはより一層自信と元気をもらったことと思います。
 参加者の皆さんのご尽力で充実した研修の機会となりました。感謝申しあげます。

2023年09月04日