第3回研究推進委員研修会を開催しました。

第3回研究推進委員研修会を開催しました。
 2月24日(金)、香川県教育センターで第3回研究推進委員研修会を開催しました。

 今回は、2023年度第38回香川県人権・同和教育研究大会での報告を中心に検討しました。これらの報告は、2023度第74回全国人権・同和教育研究大会、2024度第71回四国地区人権教育研究大会高知大会へとつながっていきます。

 全体会では、香同教会長、県教委人権・同和教育課長の挨拶の後、香同教事務局から今後の日程や報告原稿作成にかかる留意事項の確認、報告者派遣制度等について説明しました。


 その後、各部会に分かれて計14本の報告内容を検討しました。それぞれの報告者から報告内容の説明を受け、部会選出の研究推進委員や県教委、香同教事務局とともに報告内容を検討しました。
 
幼・保・こ部会
 報告
  ○多度津町立四箇幼稚園
  ○三豊市立下高瀬幼稚園
  ○土庄町立北浦こども園


小学校部会
 報告
   ○三豊市立詫間小学校
   ○観音寺市立大野原小学校
   ○三木町立平井小学校


 中学校部会
  報告
   ○土庄町立土庄中学校
   ○高松市立玉藻中学校


 高校部会
  報告
   ○香川県立高松北高等学校
   ○香川県立三木高等学校


 社会教育部会
  報告
   ○東かがわ市人権推進課
   ○綾川町教育委員会生涯学習課
   ○丸亀市二軒茶屋総合センター
   ○香川人権研究所(四人研徳島大会)


 今回が各研究大会での報告に向けた本格的な研修の始まりです。限られた時間でしたが、熱心にご協議いただきました。
 研修会で話し合われた課題やこれからの取組等をそれぞれ持ち帰り、さらに教育内容を高め、各大会でその学びと成果が広がっていくことを期待しています。
 参加者の皆さんのご尽力で充実した研修の機会となりました。深く感謝申しあげます。

2023年03月06日