2023年度香川県人権・同和教育研究協議会総会、部会別総会・研修会を開催しました

 5月9日(火)10時より、レクザムホール小ホールにおいて、第64回香川県人権・同和教育研究協議会総会が、4年ぶりに約500名が参加し開催されました。
 午前中の総会では、2022年度事業報告・会計報告等があり、その後2023年度の活動方針案・事業計画案・会計予算案・新役員が提案され、ご承認をいただきました。新役員については、6月発行の香同教だより第134号にも掲載しています。


 総会終了後、高等学校部会より、「高等学校・特別支援学校の取組」と題して特別報告がありました。
 高等学校部会は県内を4ブロックに分け、それぞれ共同研究や夏期現地研修を実施し、就職差別をなくすために進路保障研究会が中心となって、活動しているようすが報告されました。また、人権意識の高揚をめざすために全教職員に配布している会誌「蹊(こみち)」についての紹介もありました。


 午後からは、各部会ごとに分かれて、部会別総会・研修会が行われ、7月に徳島で開催される四人研・11月に開催される全人教研究大会の報告者から報告がありました。お互いが向き合い意見を交流し、人間の尊厳と人権の確立にむけた研究と実践報告に学ぶことにより、参加者一人ひとりがこれからの自分の課題を確かなものにしていくことができたと思います。
参加者の皆様には、熱心にご協議いただき、ありがとうございました。






 
 

2023年05月12日