2022年度第4回・2023年度第1回総務会を開催しました。

 4月17日(月)午後、高松市内で総務会を、2022年度と2023年度の副会長(各部会長)が参加して、開催しました。
 香川県人権・同和教育研究協議会 奈良 博史会長 香川県教育委員会人権・同和教育課 平尾 浩一郎課長の挨拶の後、協議に入りました。


  (平尾 浩一郎 課長)

 香川県人権・同和教育研究協議会総会は、3年間コロナ禍により紙上承認となりましたが、ようやく5月9日(火)に開催できるようになりました。協議では、総会の議案や資料内容、本年度の行事予定等を確認しました。


 また、総会や部会別研修会等の役員や運営上の要員を各部会にお願いしておりますので、ご担当の方にはご面倒を賭けしますがよろしくお願いします。

 続いて、第70回四国地区人権教育研究大会、第74回全国人権・同和教育研究大会における香川県関係役員の確認を行いました。報告や司会をお願いしている皆さん、実り多い大会とされることを期待しています。

 新型コロナ感染症のため、3年ほど研修会や大会等を制限なく開催することがなかなかできませんでした。今年度は、四人研徳島大会を始め、各種大会や研修会等が開催されることでしょう。人権・同和教育の原点に立ち返って、人と人が直接向き合って思いを語っていくことを大切にしていきましょう。そして、一人ひとりが正しい認識をもち行動することで、新たな第一歩を進めていきましょう。

2023年04月20日